かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

◎◎ 深夜にパウンドケーキ ◎◎
くチームチーズと柚子茶のパウンドケーキ3

昨夜、職場への差し入れにパウンドケーキを焼きました。
クリームチーズと柚子茶の入った、ふんわりしっとりしたパウンドケーキです。
ホントはチーズスフレケーキにしようかとか思ったのですが、
持ち運びを考えてパウンドケーキに変更しちゃいました。
オレンジ風味にしようとしたらマーマレードが無かったので、
冷蔵庫の中にあった柚子茶で代用してみたら美味しかったです。
卵白をしっかりしたメレンゲに別だてしてから加えたので、
口当たりのやわらかな、ふわふわなパウンドケーキになりました。
お昼のおやつに、職場の女性陣で楽しむつもりです。

それにしても、ホントにうちのオーブンは、真ん中あたりが焦げやすくて困ります。
途中で上にアルミホイルかけたんだけどなー。 
まあ、焦げ焦げになった訳じゃないからいっかー。サクッとしてたし。
今度はブルーベリージャム入れてみよ、とか思います。

さて。私の住んでいる場所は、福岡県の春日市というところです。
14平方㎞程度の狭い土地に、福岡県で最も高い人口密度を誇るという、人口過密な市です。
福岡市内へは、公共交通機関を使うと15分程度で着きます。車でも20~30分程度かな。
ドライブしようと思えば、海にも山にもホントに1時間以内で行けちゃう便利な土地柄です。
目立った観光名所があるわけではないですが、地面を掘れば弥生時代の遺跡に簡単に
ぶち当たるという、とっても住宅建築泣かせな場所でもあります。
そして、市内を走る市営コミュニティバスは、その名も「やよい」号。←ちょっとひねりが足りない(笑)

こんな春日市ですが、何だかとってもお菓子屋さんが多い気がするのは私だけでしょうか。
私の住んでいるところの近辺でも、少なくとも半径2㎞以内に和洋菓子店取り混ぜて、
10件近くはあるんではないでしょうか。多いですよね? …えっ?そんなことないですか?
…まあ、だからホントはわざわざ作らなくても、買ってきたほうが早いって気もするんですが、
本職のパティシエさん達が作る本格的なケーキとか和菓子は、それはそれで楽しめば良い訳で、
結局私は、『作る』ことをただ楽しみたいから、お菓子を作っている気がします。
それで上手く作れたり、「美味しい」って喜んでくれたりする人がいると、
それだけで嬉しくて、楽しいんだなーと。
ブログを始めて、何となくそんなことをぼーっと考えてみたりするようになりました。
あ、だからコメントとか頂けると、とっても嬉しいです。 よろしくお願いします(笑)。

クリームチーズと柚子茶のパウンドケーキ4

ブログランキングに参加しています。よろしかったらぽちっとお願います♪

コメント

ご訪問有難うございます!

『夜中にお菓子作り』は、何だかすでに私のストレス解消法として
定着しちゃった感じです。
そして職場の皆は、その貴重な犠牲者達ということですね(笑)。
何かと作って持って行く私に、文句も言わずにリクエストしてくれる、
大事な人達です。ありがたいです。
また、遊びに来て下さいね。お待ちしています♪

コメントありがとうございました。
夜にケーキを焼く、面倒になってしまうところを偉いなあと思いました。
きっとお昼時、皆さんの笑顔がいっぱいだったでしょう。
下の記事を見させていただきましたが、
栄養が偏らないように工夫されていていいなあとこちらも感心!

コメントありがとうございます!

おはようございます!(現在朝5時50分(笑))
昨晩は、仕事で残業で10時過ぎに帰宅したものですから、
コメント頂けたのを確認したのがたった今になってしまいました。
お返事遅れて申し訳ありません。

そうなんですよね。職場から疲れて帰ってきても、
何故かお菓子が作りたくなって、夜中にキッチンに立ってたりするんですが、
粉の感触とか、オーブンから漏れてくる甘い香りとかを感じると、
とってもほんわか幸せな気分になりますよね。
そういう感覚が、手作りお菓子の良いところなんだなーって思います。

これからもいろいろ作って行きたいと思います。
また遊びに来てくださいね。 

こんばんは。

ゆず茶×クリチのパウンドケーキ、ステキな組合わせですね。美味しそうです!

>お菓子は『作る』ことを楽しみたい
私も同じように感じます。
売っている高級なお菓子と、自分で作ったお菓子って、別の次元のものですよね。

ケーキを焼いているときにキッチンに広がる甘い香りで、幸せいっぱいになります。そしてさらに、誰かに喜んでもらえたら、もう言うこと無し!です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karino819.blog44.fc2.com/tb.php/44-5db6c532

まとめteみた.【クリームチーズと柚子茶のパウンドケーキ】

◎◎ 深夜にパウンドケーキ ◎◎昨夜、職場への差し入れにパウンドケーキを焼きました。クリームチーズと柚子茶の入った、ふんわりしっとりしたパウンドケーキです。ホントはチーズスフレケーキにしようかとか思ったのですが、持ち運びを考えてパウンドケーキに変更しち...

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

