かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

ひき肉と春キャベツのミルフィーユ1

オートミール入りのひき肉と春キャベツのミルフィーユ風を作りました。
ひき肉は100gしか使っていませんが、オートミールのおかげでボリュームアップ。
焼き上がりのキャベツの香りがとっても甘ーくて良い感じでした。

mirufi-yu3

◎ひき肉と春キャベツのミルフィーユ風・オートミール入り◎
材料   4人分
・ひき肉    100g~150g (お好みで。今回は100gでした。)
・春キャベツ  5~6枚(軽く茹でておく)
・クウェーカーオートミール 30g
・玉ねぎ    大1/2
・にんじん   1/2本
・卵       1個
・牛乳      30ml
・とろけるチーズ・粉チーズ  適量
・塩       適量
・黒胡椒    適量
・ナツメグ    適量
・パン粉    適量
・パセリ    適量

・トマトソース  250g(トマト缶1缶を使用し作る。)
  トマト缶(カットタイプ)   1缶
  ブイヨンキューブ     3個
  塩・こしょう        適量
  ガーリックパウダー   適量

作り方
①みじん切りにした玉ねぎと人参を、分量外の油をひいたフライパンで
 こがさないように炒める。 軽く塩・こしょうし、熱をとる。
 キャベツは塩を入れたお湯で2~3分程度やわらかくなるまで茹でて、
 ザルにあけ、1枚を3~4つ程度に千切っておく。
②トマトソースを作る。鍋にトマト缶(カットしたもの)を入れ、塩、こしょう、ガーリックパウダー、
 ブイヨン3個を入れ煮つめる。水っぽさがなくなってきたら火を止め、熱を取っておく。
③ひき肉に、①、牛乳30ml、オートミール30g、卵を入れ、手でよくこねる。
 塩・こしょう・ナツメグを入れ、味をととのえる。
④耐熱皿にトマトソースを薄くひき、キャベツを端が軽く重なる様にしき、③の1/3量を重ね、
 とろけるチーズを軽くまぶす。 これを3回繰り返す。
⑤最後に残ったキャベツを千切りにしたもの、トマトソース、とろけるチーズを表面にちらし、
 パン粉と粉チーズを振りかける。
⑥200度に熱したオーブンで、20分~30分程度焼く。
⑦焼き上がったら、オーブンから取り出し、パセリをちらす。

出来上がり。焼きたてのキャベツの甘さがたまりません。
オートミールを入れているせいか、オーブンで焼いても水っぽくならず、
ふんわりした出来上がりで美味しかったです。
冷えても美味しいので、残ったらお弁当に入れて行こうと思います。
あ、そうそう。
トマトソースは、余ったらフリーザーパックに入れて冷凍し、パスタソースとかに
使ってしまいます。余計な味付けはしていないので、いろいろ使いまわせて
便利ですよ。

お気に召したら、クリックしてね♪




◎恐れ多くもレシピモニターに参加中です。
 応援お願いいたします。
      クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪



ミルフィーユ5
◎◎ クレソンピラフで晩ご飯 ◎◎
クレソンピラフ

私の住んでいるマンションの近くには、地元で採れる新鮮な野菜とか卵とか、
いろいろ販売している農協の直売所があります。
そこで売っている野菜は、とっても新鮮で美味しくて、しかも鮮度が長持ちする
スグレモノぞろいです。
日曜日に立ち寄った時に、束で売っているクレソンに出くわし、思わず購入。
普通のスーパーで売っているものより、4~5倍以上はありそうな量で100円。お買い得!
おひたしにしようかなーとか考えてたんですが、結局、職場の同僚のMさんが教えてくれた
「クレソンピラフ」を作ることに。 一度材料全部を炒めてから炊飯器で炊くだけで、とっても簡単です。
それから一緒に買って来ていた新玉葱を、丸ごと煮込んでコンソメ仕立てにしてみました。
ピラフのご飯は、冷蔵庫の中で眠っていたリゾット用のカルナローリ米を使ったせいか、
炊き上がって炊飯器の蓋を開けたら、普通の3倍以上にお米が膨らんでいて、思わずびっくり(笑)
「ご飯じゃなーい!」と叫んでしまいましたが、何だかとっても大粒でパラパラとしていて、
むしろピラフ向きかも? ともあれとても美味しかったです。
丸ごと新玉葱のコンソメスープも、柔らかくて甘い玉葱の食感が良い感じ。しかも低カロリーですし。
お腹一杯になること請け合いです。

クレソンピラフで晩ご飯

【クレソンピラフ 2~3人前・作り方】
材料
・お米 2合
 ※今回はイタリアのお米カルナローリ米(リゾット用の大粒のお米です。)を使用。
 いつもはピラフの時は普通の白米を使っています。無洗米か、白米を洗ってからザルにあけ、
 十分水気を切ってから使って下さい。
・ベーコン   3枚
・玉葱     1/2個
・にんにく   1かけ
・オリーブオイル  大匙1~2
・クレソン   80~100g
調味料
・ブラックペッパー  適量
・コンソメキューブ  2~3個

作り方
1. ベーコンは食べやすい大きさに細かく切り、玉葱・にんにくはみじん切りにする。
  クレソンは洗ってよく水気をきり、細かく刻んでおく。
2. フライパンにオリーブオイル、刻んだにんにくを入れてから、火を入れ弱火で熱し、 
  香りが出たところでベーコン、玉葱を入れて軽く炒め、お米を入れて、
  お米が透明になってきたら火から下ろす。にんにく・玉葱は焦がさない。
3. 炊飯器に2の材料、米の分量相当の水、コンソメキューブ(砕いて入れる)、
  ブラックペッパーを入れ、炊飯器で普通に炊きこむ。
4. 炊き上がったピラフに、刻んでおいたクレソンを混ぜ込む。
  お皿に盛り付ける時に、分量外のクレソンを上に飾って出来上がり♪

簡単でしょー?
刻んだクレソンの量に驚かれるかと思いますが、炊き上がったピラフに混ぜ込むと、
あれだけあったクレソンがあっという間に嵩が無くなっちゃいます。
しかも、それだけの量を混ぜ込んだ方が、クレソンの風味が生きて美味しいんですよ。
ベーコンとコンソメの塩味が効いてますので、塩は入れなくて良いと思いますがそこはお好みで。
コクがあるほうが好きな方は、炊き上がってからバターを加えて混ぜても良いですよ。

で、炊飯器にお世話になっている間に、丸ごと新玉葱のコンソメスープを仕込んじゃえば、
ご飯が出来た頃には玉葱もトロトロになってます。

丸ごと新玉葱のコンソメ仕立ては、

材料
・新玉葱        2~3個 (皮をむき、上下を切り落としておく)
・パセリ         みじん切り 適量
・水            玉葱にかぶる位の分量で適宜
調味料
・コンソメキューブ      2~3個
・塩及びホワイトペッパー  適量

以上の材料を、塩・パセリ以外全部お鍋の中に入れて、弱火で煮込むだけです。
コンソメの塩加減を確認してから、塩で味を整え、パセリを散らして出来上がりです。

とっても楽に出来て、美味しいピラフです。
新鮮なクレソンが大量に手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。よろしかったらぽちっとして頂くと嬉しいです。


丸ごと新玉葱のコンソメ仕立て


□■鶏肉といろいろきのこのクリームソース■◇■
034_20080829050713.jpg

…何だか、テンコ盛りになっちゃった。
おかしいなぁ、パスタ60gも茹でちゃったからかなぁ?
昨晩は、鶏胸肉やシメジ、エリンギなどがあったので、
きのこのクリームソースにしようかなーと考えて作ってみましたが、
ちょっと盛りつけに失敗してしまいました。
(ダメだー、もう少し勉強しなきゃ…(泣)。←反省中)

パパっと作っちゃったから、レシピも何もないのですが、
気をつけたことは、
鶏肉には皮に数本切り目を入れて、塩、こしょうでしっかり下味をつけ、
最低でも5~6分以上は味をなじませることと、
小麦粉大匙1程度をまぶした鶏肉を、フライパンで皮目から焼いて、
両面にきれいに焼き色がついてから、レンジに3~4分程度かけて、
脂抜きと同時に、手早く火を通して時間短縮したってことです。
耐熱皿にクッキングシートを二つに折って敷いておき、ラップ無しで、
鶏肉を皮目を上にして置いて、レンジに3分~4分程度かけると、
結構なほどに脂がでます。びっくりします。
でも、おかげでクリームソースの割にあっさりとした仕上がりでした。
…写真じゃ、ちょっと様子が解らないんですが(泣)。

下の写真は昨日の朝に作っておいたコーヒーゼリーです。
隠し味にカルーアコーヒーリキュールが入ってる、
大人向け(?)なデザートになりました。
子供さんには食べさせられない、後からやって来るアルコール加減です(笑)

明日は土曜日ですねー♪
今日も一日、仕事頑張ります~(笑)



励みになりますので、お気に召したらクリックしてね♪

■■朝からボリューム有り過ぎ(笑)ポテトパンケーキ■■
ノルウェー風?ポテトパンケーキ2

おはようございます。
午前7時を過ぎたのに、福岡はどんよりと薄暗い朝です。
太陽は何処…?っていう雰囲気の雨模様。

さて、
朝起きたら、ご飯炊くのを忘れていました(笑)
大変っ!!何か主食になるものってー、…あっ!ポテトフレークがあったっ!!
と、いうことで朝からパンケーキ作りました。
ポテトフレークに、卵、牛乳、ピザ用チーズ、ミックスベジタブルを混ぜて、
つなぎに小麦粉、軽く塩・こしょう。
後はフライパンで焼いただけ。バルサミコ酢を添えました。
ポテトパンケーキにチーズを入れるのがノルウェー風ということでしたから、
「ノルウェー風"?”」と名付けさせていただきました(笑)
しかし、まったく我ながら、朝からボリュームのあるものを…。
現在苦しいお腹を抱えて、出勤の準備途中にブログを書いています。

まだ立ち上げて1週間にもならないブログですが、
あたたかいコメントをいただいたり、応援していただいたり
遊びに来てくださる方がいることが、とっても嬉しいって感じる毎日です。
楽しみながら大好きな料理を作っていきたいと思っていますので、
お暇な時には遊びに来てくださいね。

それでは、行ってきます。

朝から炊飯予約忘れてへタレてる管理人を励ましてやるかーっ、て
思ってくださったら、クリックしてね♪

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

