かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

■ さて、何を食べましょ。
さて、何食べよ?

はじめまして。かりのです。
食べるのも作るのも大好きな私ですが、一人暮らしを始めてから、
仕事で忙しかったり、「一人分」の料理を作る味気無さにだんだん手抜きをして、
外食やお惣菜屋さんのお世話になることが増えた時期がありました。
それも続けば味に飽きちゃうし、とっても不経済。おまけに身体に悪い!
(太っちゃったんですねー、いやー参ったぁ(笑))
という訳で、「定食屋さんスタイル」のメニューなら、
作り易くて手間いらずでは?と考えたのでした。

よく「一汁三菜」って言いますよね。
考えてみたら、もともと日本人の食事ってそんな感じですよね?
主食のお米(炭水化物)のご飯に、主菜、副菜、香の物、汁物。
ご飯は多く炊いた方が美味しいし、一回分ずつ小分けにして冷凍しておけば、
レンジでチンして美味くいただけるし、食べ過ぎ防止にもなります(笑)。
副菜は週末に2~3種類を作って、同じく小分けにして即冷凍。
使う分だけレンジでチン。あとはメインのおかずを作れば、
あっという間におうちご飯の出来上がりです。
主菜の材料も冷凍しておけば必要な時にすぐ使えるから、
仕事で遅く帰ってきても大丈夫。
どうせならなるだけ美味しくてお手軽が良いから、
短時間で簡単に作れるようにと工夫するのも楽しいですよね。

やっぱり私、食べるのも作るのも好きなんです。
一人暮らしだからって、いい加減にするのはつまんない。
どうせなら、おうち食堂の店主のつもりで料理を楽しみながら、
作って食べる毎日をこのブログで公開しちゃおうかなーとか思っちゃった訳です。
まだまだ不慣れですけど、一緒に楽しんでもらえたら素敵です。

さて、基本の分量は、一人分です。
出来るだけレシピも載せていきますので、
何かの参考にでもしていただけたら嬉しいです。
コメントとかいただけると、転げ回って喜びます。 
どうぞよろしくお願いします。

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

