FC2ブログ

かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◎◎ 明太子クリームパスタ ◎◎
021_20080906142523.jpg
お昼ご飯に明太子クリームパスタを作りました。
明太子パスタ大好きで、よく作ります。
今日は生クリームがあったので、クリーム系にしてみました。

【明太子クリームパスタ 1人分】
◎材料
 パスタ     80g
A:明太子クリーム
 明太子     30g(薄皮を除いたもの)
 生クリーム   30cc(大匙2)
 牛乳      60㏄
 バター     10g
 レモン汁    小匙1~大匙1/2弱
 昆布茶     小匙1/3
 (或いは昆布茶の中の付属のスプーンで1杯弱)
 大葉       1枚
 ・分量外   塩(パスタを茹でる時に使う)

◎作り方
 ① 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタをゆでる。
 ② その間に、ボールにA:明太子、生クリーム、牛乳、バター、レモン汁、
   昆布茶を入れ、混ぜ合わせておく。大場は細く千切りにしておく。
 ③ 茹で上がった①を②に入れ、明太子クリームをパスタによく絡める。
 ④ ③を皿に移し、大葉を飾る。    出来上がり♪

簡単すぎる~(笑)
もっとあっさりと仕上げたいときは、生クリームを止めて、全部牛乳にするとか、
バターをオリーブオイルに変えるとか、
いっそのことバターを入れなくてもOKです。(←アバウト(笑))
逆にこってりクリーム風味が好きなら、生クリームを増やしてもGOODです。
パスタを茹でている間に全部用意出来るので、とっても楽です。
クリームにレモン?という方もおられるかもしれませんが、案外合うんです、これが。
あっさりとした口当たりで、おまけに明太子の生臭さを消してくれるんですよ。
お試しあれ♪

お気に召したら、クリックしてね♪

スポンサーサイト
◎◎ 本日の朝ご飯全景 ◎◎
012_20080904080246.jpg
本日の朝ご飯です。
卵焼きって当然のことながら、卵が多い方がふっくらと焼ける訳ですが、
一人暮しをしていると使う卵は大体1個。
最近購入した卵1個から焼ける卵焼き器があったりするので、
お弁当に入れる卵焼きを作るときはそれを使ってますが、
やっぱり卵一個だけだと作り甲斐が無い(笑)。
本日は、写真を撮るってことを名目に、2個使って焼いてみました。
出汁巻きの時は、片栗粉を少し入れると後から出汁が出てこないんですが、
実際焼くと卵焼き器にくっつきやすくて巻き辛いんですよねぇ…。
何とか綺麗に焼けたので、ほっとしました(笑)。
今日の朝ご飯のおかずは真ん中の卵をはさんで、
右の煮物が冬瓜、左がいんげんの胡麻和えです。
ちなみに、出汁巻き卵といんげんの胡麻和えは、
お弁当のおかずの使い廻しです(笑)

朝からとっても良い天気です。
しっかり食べて、今日もお仕事頑張ります(笑)。

015_20080904095518.jpg
** 冬瓜の話 **
実家から、冬瓜を貰いました。
冬瓜って実は大好きなんですが、
1人暮しだとわざわざ買ってまでは食べないので、
それはそれで嬉しかったんですけど。
冬瓜一個って、半端無く大きいじゃないですか。
「あんた、それ持って帰りぃね」と母。
…いや、まさか、それ全部ですか?お母さん。
結婚して新居を構えた妹も来ていたので、3分割してありましたが、
大人の顔くらいあるんだけど。これを私1人でどうせよと。
その時、躊躇する私に向かって、母の有り難い一言が。
「大丈夫って、あんたなら食べれるけん」
…えーえ。そりゃもう、食べるけどねー…(怒)。
確信に満ちた母の期待に応えて、
鍋いっぱいの冬瓜を煮て食いましたともさ。3日連続で――。

何はともあれ、幾つになっても親の気持ちはありがたいです。

お茶目な母に一票って方は、クリックしてね(笑)♪
◎◎ ヨーグルトスコーン ◎◎
012.jpg

日曜日の朝に、ヨーグルトスコーンを焼きました。
この間作ったスコーンの膨らみが悪かったので、リベンジ・スコーン!(笑)。
ヨーグルトを使うと、ふんわりさっくり、って感じで美味しいですよね。
ドライブルーベリーがあったら一緒に混ぜて焼きたかったんですが、
残念ながら切らしていたので、ヨーグルトのみです。
丸く抜かずに、スケッパーでザックザクと6分割。我ながらアバウトでしたが、
今回はちゃんと膨らんでくれたので、何だか気分がすっきりしました(笑)。

ブログに載せようと思って写真を撮っていたので、
今更ですが思い出して掲載してみました。

敗者復活を祝ってやるぞー(笑)、って方はクリックしてね♪

◎◎ クルミ入りバナナケーキ ◎◎
062.jpg
日曜の夜、チーズケーキと一緒に作っておいた、クルミ入りバナナケーキです。
パウンドケーキは1日置くと、味がなじんで美味しいですよね♪
生クリームを添えていただきました。
以前作ったことのある、稲田多佳子さんのレシピを元にしています。
私はどちらかというと、甘さ控えめな方が好きなので、
中に混ぜ込むバナナと生クリームを増やしたり、砂糖を減らしたりして、
私なりに配合を変えてますので、オリジナルとはちょっと違うかもしれませんが、
しっとりバナナ味に、ローストしたクルミの歯触りがいい感じに仕上がりました。

下の写真の切っている分が、私の食後のデザートに早代わり。
バナナと生クリームの風味がなんともうっとりでした♪
残りは職場でお弁当の時に、こっそり女性だけで楽しむつもりです(笑)。

071.jpg074.jpg

何だか美味しそうって思ってくださったら、クリックしてね♪
◎◎ やっぱり和食が好き。イワシの蒲焼き ◎◎
イワシの蒲焼き
何だか、やっぱり和食が良いんです。
ホッとするというか、作っても食べても一番しっくりくるというか。
そのせいか、基本的に私の食器棚の中は和食器が大部分を占めてます。
有田の陶器市に行くのが、最近の恒例行事。
多分、私が持ってる殆どの和食器は、有田で購入したものです。

さて、昨日の晩御飯はイワシの蒲焼きを作りました。
副菜はタラモサラダもどき(笑)。玄米ご飯とお味噌汁。香の物は野沢菜。
イワシは、刺身用に開いてあるものを使いましたので、
魚を下ろす時間は無しで、ちゃちゃっと作れました。

イワシは醤油と酒と生姜の絞り汁で下味をつけ、最低でも5分以上は馴染ませます。
容器にA:酒、みりん、醤油、(各大匙1)、水大匙2/3を入れ、合わせておきます。
キッチンペーパーでイワシの汁気を拭き取り、片栗粉を軽くまぶしつけます。
極薄く油をひいたフライパンで皮の方からイワシを焼きます。
両面がきつね色になったら、Aをフライパンに入れ、軽く照りが出てきたら、
いりごまを小匙1程度入れてイワシにからまったら、出来上がり。

タラモサラダは、ジャガイモ1個をラップしてレンジに3~4分かけ、
皮をむいて荒くつぶしておきます。
それに明太子1房の中身、水にさらしておいた玉ねぎの千切りと人参の千切りを、
塩もみし水気を切ったたもの、水菜を食べやすく切ったものと一緒に合わせ
マヨネーズとヨーグルト少量、軽く醤油を加えたもので和えて、
プチトマトを添えて出来上がり。ヨーグルトの酸味でさっぱりした感じです。
077.jpg
ご飯が進むおかずでした(笑)。

お気に召したら、クリックしてね♪
◎◎ 職場に差し入れ チーズケーキ ◎◎
おみやげチーズケーキ

昨日の夜、職場に差し入れしようと思って、
またもや真夜中にチーズケーキを焼きました。
焼き上がって、荒熱がとれて、冷蔵庫に入れた頃には
眠くて意識が何処かにいっちゃってました(笑)
朝起きて、食べやすいように切って、紙に包んでシール貼って…。
――何か忘れてる?
そうです、写真を撮ろうと思っていたのに、
気付いたら殆ど包んだ後で、残っていたのはこれ1個!
思い出して良かった…。
ということで、慌ててとった写真がこれです。
ちょっと表面が焼け過ぎちゃったのですが、いかがでしょうか。
端を切り落とした分、食べたら美味しかったので、私的にはOKかな?(笑)

ブログを始めて1週間が過ぎました。
大勢の方がいらして下さって、とっても嬉しいです。
自分でもびっくりしているのですが、
「レシピブログ」様の一人暮しランキングで、3位(!)に入っていました。
…い、良いんでしょうか。本当に?
何だか余りのことに、心臓がバックンバックンしています。
けれど、それもこれも、ここに来ていただいた皆様のお陰です。
本当に有難うございます。この場を借りて感謝申し上げます。
それから、あたたかいコメントは、私の毎日の励みです。
毎日楽しく料理して、ブログも更新していこうと思っていますので、
お暇な時は遊びに来て下さいね。

これからもよろしくお願い致します。

応援しちゃろーたい!(笑) という素敵な方は、よろしかったらクリックしてね♪

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。