FC2ブログ

かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■□■本日の朝昼兼用ご飯。ザーサイとトマトの卵とじ■◆□
ザーサイトマト卵とじ

日曜日は、どうしても起きるのが遅くなっちゃうので、朝昼兼用ご飯になりがち(笑)
でもそんな時は大抵お腹が空いて我慢できない!
と、言う訳でササッと作れる「ザーサイとトマトの卵とじ」作っちゃいました。
作り方は簡単。短時間で出来ちゃう。
ザーサイの歯ごたえと、トマトの酸味、ごま油の風味が美味しい一品です。お試しあれ。

013_20080825204344.jpg
■■ ザーサイとトマトの卵とじ  作り方 ■□■ 

【材料 一人分】
・卵     1~2個(好みです。本日は2個使っています)
・ザーサイ 大匙1から2 (軽く刻んでの目安。これも好みの分量でどうぞ)
・トマト   小半個(種の部分は取って、食べやすく1㎝角に切る)
A:塩・コショウ … 少量
    (ザーサイに味が付いていますので、塩気は加減してください。) 
  鶏ガラスープの素 …少量
・サラダ油 小さじ1/3
・ごま油  小さじ1/3

【作り方】
①フライパンにサラダ油を入れ熱し、ザーサイとトマトを軽く炒める。
  ※本当に軽くでいいです。
   どちらも生で食べれる物ですし、卵を入れるので温めるつもりで。
②Aの調味料で味付けをし、ごま油を入れ風味付けする。
③ときほぐした卵を入れて、ざっと混ぜ卵でとじる。
 卵が半熟くらいになったら、皿に盛り付ける。 出来上がりー♪

後は美味しく召し上がれ。ご飯にとっても合いますよ。

何だか美味しそうかも?って思ってくださったら、クリックしてね♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karino819.blog44.fc2.com/tb.php/19-0660b84d

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。