かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■■鶏と大根のさっぱり煮-カボス風味-□■
カボス風味-鳥と大根のさっぱり煮

昨日の晩御飯、鶏と大根のさっぱり煮-カボス風味-です。
準備から出来上がりまで、15分。あっという間に一品出来ちゃいます。
何でかって言うと、大根をレンジでチンするから。
しかもだし汁に入れてチンします。そのだし汁ごと鶏肉と合わせて煮るんです。
だから短時間で出来ちゃう。
これだけなら本気で10~15分くらいで出来ますので、
おかずをもう一品って時や、お酒のつまみが必要な時に良いと思います。
ちなみにカボスを使ったのは、職場でいただいたのがいっぱいあったから(笑)。
でもこれが結構いい風味で、さっぱりとした口当たりでした。
カボスがなければ、レモンとか他の柑橘系のものでもOKです。
副菜は、豆腐のサラダ仕立て梅ドレッシングと、ワカメスープです。

料理全部の準備から仕上げまでわずか30分弱。
仕事から帰ってきてから食卓まで、最短時間が良いに決まってる(笑)

ご飯全景
◎鶏肉と大根のさっぱり煮-カボス風味-◎
【材料 一人分】
・鶏肉(チキンバー) 5~6本
・大根     100g
・ししとう    4~5本
・カボス 1/2個(しぼった果汁、大匙1程度利用)
・にんにく  1/2かけ
・鷹の爪  1本程度
・薄力粉  大匙1/2
A:調味料
  塩・こしょう   ほんの少量
  酒・みりん・醤油  各大匙1弱
  和風だしの素  小さじ1/2
  水     200㏄(1カップ弱)
【作り方】
① 大根を1cm厚さのいちょう切りにし、深めの耐熱容器に
  大根、和風だしの素、水と一緒に入れ、レンジに2~3分かける。
② チキンバーに軽く塩・こしょうをし、薄力粉をまぶす。
③ 熱したフライパンに、油、軽く潰したにんにく、②を入れて、
  皮の方から熱を通し、表面に軽く焼き色がついたら、
  ししとう、鷹の爪を加えて軽く炒める。  
④ ③に①の大根をだし汁ごと入れ、酒・みりん・醤油を加え、
  煮汁が減って軽く照りが出るくらいになったら、
  カボス果汁を加えて出来上がり。
※大根とだし汁を加えるときは、フライパンは火から降ろすか、
 火を弱めて下さいね。一気に沸騰しちゃいます、やけどには注意!
くし切りにしたカボスを添えて、召し上がれ。

ビールが進みそうだなーって思って下さったら、クリックしてね♪
スポンサーサイト

コメント

ご訪問ありがとうございます!
初めてのブログ作りで何もかも解らないことだらけですが、
大好きな料理で日々ストレス解消しつつ(笑)
楽しみながら美味しく食べたいなーと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

                かりのより

はじめまして。
足跡から遊びにきました(^-^*)/
ステキなブログですね。
私も、料理がひとつのストレス発散です(笑)
簡単レシピは、私も大好きなので勉強させていただきます。
また、遊びに来ますね。
応援ポチっとしていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karino819.blog44.fc2.com/tb.php/22-fca465d6

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。