FC2ブログ

かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
□■忙しい時の丼頼み(笑)・親子丼■□
親子丼1

仕事でちょっと遅くなってしまいました。
疲れたーっ、でもお腹すいたー(笑)。晩ご飯、何にしよう…。
…面倒くさいっ!何か丼モノ作っちゃえっ!!(←かなり投げやり)

と、いうことで忙しい時の丼頼みな、親子丼で晩ご飯でした。
具材は、卵1個、鶏ささみ、しいたけ、玉ねぎ、白葱、飾りに三つ葉です。
ちょっとだけ、手を加えたところがあるとしたら、卵を2度分けして入れることと、
だし汁に和風だしの素だけじゃなくて、昆布茶を少し入れたところかな?
そうすると風味も増すし、醤油が少なくて済むので、
卵の色がきれいに出る気がするんです。

副菜は小松菜の辛子あえと、とろろこぶの簡単吸い物。
小松菜は、レンジの野菜モードでチンして流水にとって、
きつく水気をしぼってから、食べやすいように揃えて切っておき、
器の中で、和風だしの素を大匙1/2位のお湯で溶いたものに、
醤油とチューブの練りワサビを混ぜただし汁を作り、
先ほどの小松菜を入れて軽くあえただけ(笑)。簡単です。
盛り付ける容器の中であえれば、洗いものも出ないし楽です。
とろろこぶの簡単吸い物も、
吸物椀の中に少量の和風だしの素、とろろこぶ、醤油を入れて、
お湯を注げば出来上がり。
今日はそれに、乾燥ほうれん草と、乾燥スライスしいたけを
少しずつ入れてみました。

ビール片手に台所に立って、20分弱で晩ご飯の出来上がり。
実際に火を通したのは、親子丼だけという手抜き加減です(笑)
しかし、週に2回も丼モノって…。(泣)

管理人のいい加減具合にエールを送ってやるぞっ(笑)て方は、クリックしてね♪

スポンサーサイト

コメント

ご訪問、本当にありがとうございます。
フードコーディネーターのスクールに行ってらっしゃるとのことで、
何だかとっても羨ましいです!
私は料理は全くの自己流ですし、
写真もデジカメ(しかも一眼レフでは無い!)で、自分勝手に撮っているだけなので、
もしかしたらご訪問くださった皆様が見辛いかもって、とても不安です。
ブログも全くの初心者なので、何だかよくわからないことだらけですが、
これから少しずつ覚えていけたらと思っています。
仕事の忙しさにかまけてなかなか思うように行きませんが、
私もtommy様のように何か勉強出来たら良いなぁと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

                          かりのより

ご訪問、有難うございます!
私も実家も県内なんです。
何だかものすごいニアミス加減ですねー。
一人暮らしは大変だけど、その分面白いことも満載ですよね。
この奇跡のニアミス加減で(笑)、これからもどうかよろしくお願いいたします♪
また遊びに来てくださいね♪

                         かりのより

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!写真も綺麗です!こぶ茶って意外と使えますよね!明太子のパスタとかによく利用します。

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

はじめまして。

ふらっと訪問したのですが
あたしも福岡県でひとり暮らし中(実家も県内ですが)
しかも、昨日のよるごはん、親子丼でした…
なんかすごーく食べたい気分だったんです。
このニアミス加減に(←日本語おかしい)やられて
コメントさせていただきました。
お邪魔いたしましたー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karino819.blog44.fc2.com/tb.php/24-d5f9456a

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。