かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

□■鶏肉といろいろきのこのクリームソース■◇■
034_20080829050713.jpg

…何だか、テンコ盛りになっちゃった。
おかしいなぁ、パスタ60gも茹でちゃったからかなぁ?
昨晩は、鶏胸肉やシメジ、エリンギなどがあったので、
きのこのクリームソースにしようかなーと考えて作ってみましたが、
ちょっと盛りつけに失敗してしまいました。
(ダメだー、もう少し勉強しなきゃ…(泣)。←反省中)

パパっと作っちゃったから、レシピも何もないのですが、
気をつけたことは、
鶏肉には皮に数本切り目を入れて、塩、こしょうでしっかり下味をつけ、
最低でも5~6分以上は味をなじませることと、
小麦粉大匙1程度をまぶした鶏肉を、フライパンで皮目から焼いて、
両面にきれいに焼き色がついてから、レンジに3~4分程度かけて、
脂抜きと同時に、手早く火を通して時間短縮したってことです。
耐熱皿にクッキングシートを二つに折って敷いておき、ラップ無しで、
鶏肉を皮目を上にして置いて、レンジに3分~4分程度かけると、
結構なほどに脂がでます。びっくりします。
でも、おかげでクリームソースの割にあっさりとした仕上がりでした。
…写真じゃ、ちょっと様子が解らないんですが(泣)。

下の写真は昨日の朝に作っておいたコーヒーゼリーです。
隠し味にカルーアコーヒーリキュールが入ってる、
大人向け(?)なデザートになりました。
子供さんには食べさせられない、後からやって来るアルコール加減です(笑)

明日は土曜日ですねー♪
今日も一日、仕事頑張ります~(笑)



励みになりますので、お気に召したらクリックしてね♪

スポンサーサイト

コメント

わざわざお越しくださって、有難うございます!
凛りん様のような、素敵なブログが作れたらいいなあと思う今日この頃です。
まだまだ全然慣れなくて、
コメントへのお返事の仕方すら分かっていない初心者ですが、
呆れずにこれからもよろしくお願いいたします。
またお邪魔させていただきます。

                        かりのより

はじめまして

コメントをいただき、ありがとうございます♪
トップページだけ、さっと見せていただきました~
素敵なブログ・・素敵なお料理がいっぱいですねp(*^-^*)q
ゆっくり過去のページも見て帰ります・・
また遊びに来ますね。宜しくお願いいたします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karino819.blog44.fc2.com/tb.php/29-76d006c4

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

