FC2ブログ

かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◎◎ やっぱり和食が好き。イワシの蒲焼き ◎◎
イワシの蒲焼き
何だか、やっぱり和食が良いんです。
ホッとするというか、作っても食べても一番しっくりくるというか。
そのせいか、基本的に私の食器棚の中は和食器が大部分を占めてます。
有田の陶器市に行くのが、最近の恒例行事。
多分、私が持ってる殆どの和食器は、有田で購入したものです。

さて、昨日の晩御飯はイワシの蒲焼きを作りました。
副菜はタラモサラダもどき(笑)。玄米ご飯とお味噌汁。香の物は野沢菜。
イワシは、刺身用に開いてあるものを使いましたので、
魚を下ろす時間は無しで、ちゃちゃっと作れました。

イワシは醤油と酒と生姜の絞り汁で下味をつけ、最低でも5分以上は馴染ませます。
容器にA:酒、みりん、醤油、(各大匙1)、水大匙2/3を入れ、合わせておきます。
キッチンペーパーでイワシの汁気を拭き取り、片栗粉を軽くまぶしつけます。
極薄く油をひいたフライパンで皮の方からイワシを焼きます。
両面がきつね色になったら、Aをフライパンに入れ、軽く照りが出てきたら、
いりごまを小匙1程度入れてイワシにからまったら、出来上がり。

タラモサラダは、ジャガイモ1個をラップしてレンジに3~4分かけ、
皮をむいて荒くつぶしておきます。
それに明太子1房の中身、水にさらしておいた玉ねぎの千切りと人参の千切りを、
塩もみし水気を切ったたもの、水菜を食べやすく切ったものと一緒に合わせ
マヨネーズとヨーグルト少量、軽く醤油を加えたもので和えて、
プチトマトを添えて出来上がり。ヨーグルトの酸味でさっぱりした感じです。
077.jpg
ご飯が進むおかずでした(笑)。

お気に召したら、クリックしてね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karino819.blog44.fc2.com/tb.php/33-5299bbb7

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。