かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◎◎ 本日の朝ご飯全景 ◎◎
012_20080904080246.jpg
本日の朝ご飯です。
卵焼きって当然のことながら、卵が多い方がふっくらと焼ける訳ですが、
一人暮しをしていると使う卵は大体1個。
最近購入した卵1個から焼ける卵焼き器があったりするので、
お弁当に入れる卵焼きを作るときはそれを使ってますが、
やっぱり卵一個だけだと作り甲斐が無い(笑)。
本日は、写真を撮るってことを名目に、2個使って焼いてみました。
出汁巻きの時は、片栗粉を少し入れると後から出汁が出てこないんですが、
実際焼くと卵焼き器にくっつきやすくて巻き辛いんですよねぇ…。
何とか綺麗に焼けたので、ほっとしました(笑)。
今日の朝ご飯のおかずは真ん中の卵をはさんで、
右の煮物が冬瓜、左がいんげんの胡麻和えです。
ちなみに、出汁巻き卵といんげんの胡麻和えは、
お弁当のおかずの使い廻しです(笑)

朝からとっても良い天気です。
しっかり食べて、今日もお仕事頑張ります(笑)。

015_20080904095518.jpg
** 冬瓜の話 **
実家から、冬瓜を貰いました。
冬瓜って実は大好きなんですが、
1人暮しだとわざわざ買ってまでは食べないので、
それはそれで嬉しかったんですけど。
冬瓜一個って、半端無く大きいじゃないですか。
「あんた、それ持って帰りぃね」と母。
…いや、まさか、それ全部ですか?お母さん。
結婚して新居を構えた妹も来ていたので、3分割してありましたが、
大人の顔くらいあるんだけど。これを私1人でどうせよと。
その時、躊躇する私に向かって、母の有り難い一言が。
「大丈夫って、あんたなら食べれるけん」
…えーえ。そりゃもう、食べるけどねー…(怒)。
確信に満ちた母の期待に応えて、
鍋いっぱいの冬瓜を煮て食いましたともさ。3日連続で――。

何はともあれ、幾つになっても親の気持ちはありがたいです。

お茶目な母に一票って方は、クリックしてね(笑)♪
スポンサーサイト

コメント

ご訪問&コメント、2回も有難うございます!
昨日は職場で飲み会があって、帰宅が遅くなってしまい、PCに触れることなく寝付いてしまったので、ご返答が遅れて申し訳ありませんでした。
当たり前なんですが、一人暮らしなので自分でやらないと誰も何もしてくれない…(笑)
それなのに、何だか褒めて頂いて恐縮です…(汗)。

応援ありがとうございます!
私も、今からアッキーさん&ナッキーさんのところにお邪魔しに行ってきます♪楽しみです。
これからも、よろしくお願いいたします

今日は出かけるので応援のみ。

返信ありがとうございました。
冬瓜は好きな野菜なので、使いますが、本当に大きいですね。
二人でも食べきれず、腐らせてしまったことも・・・・。

忙しい朝ご飯なのに、きちんと作られて偉いなあ・・・

我家は朝はパン食なので、楽してます。

応援していきます!

ご訪問&コメント有難うございます♪

お出汁を含んだ冬瓜って、本当に美味しくて大好きなんですが、
さすがに3日ともなると(笑)。
といっても、朝ご飯の時とかに1品って感じで食べてたので、
この朝ご飯の時で完食しました。
…恐るべし、マイマザーです(笑)。
片栗粉は、卵2個にほんのひとつまみくらいを、だし汁の中に混ぜ込めば
充分だと思います。
出汁巻き卵も好きなのですが、作って暫くすると出汁が滲んできますよね。
この片栗粉ひとつまみで、あれが防げます。
入れすぎると卵が焼き器に張り付いちゃいますので注意です(笑)。
ご訪問、有難うございました。
また遊びに伺わせていただきます。これからもよろしくお願い致します。

こんばんは!
先ほどはご訪問&コメントありがとうございました♪
一人分でもちゃーんとバランスの良い食事作られてて
すごいなあって感心ばかりです(*^_^*)
卵焼きもふっくらとできておいしそう★
片栗粉入れるといいんですね!?
コレ、今度私もやってみますね。
冬瓜ってホント大きいですよねぇ、、、
うちは2人暮らしでたまに1/4個とかで買ってくるけど
それでもなかなか食べきれなかったり、、、
3日連続ってこれまたスゴイ(^O^)

いつもご訪問有難うございます。
私も、伺わせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

            かりのより

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karino819.blog44.fc2.com/tb.php/35-ecf2bf91

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。