かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

ひき肉と春キャベツのミルフィーユ1

オートミール入りのひき肉と春キャベツのミルフィーユ風を作りました。
ひき肉は100gしか使っていませんが、オートミールのおかげでボリュームアップ。
焼き上がりのキャベツの香りがとっても甘ーくて良い感じでした。

mirufi-yu3

◎ひき肉と春キャベツのミルフィーユ風・オートミール入り◎
材料   4人分
・ひき肉    100g~150g (お好みで。今回は100gでした。)
・春キャベツ  5~6枚(軽く茹でておく)
・クウェーカーオートミール 30g
・玉ねぎ    大1/2
・にんじん   1/2本
・卵       1個
・牛乳      30ml
・とろけるチーズ・粉チーズ  適量
・塩       適量
・黒胡椒    適量
・ナツメグ    適量
・パン粉    適量
・パセリ    適量

・トマトソース  250g(トマト缶1缶を使用し作る。)
  トマト缶(カットタイプ)   1缶
  ブイヨンキューブ     3個
  塩・こしょう        適量
  ガーリックパウダー   適量

作り方
①みじん切りにした玉ねぎと人参を、分量外の油をひいたフライパンで
 こがさないように炒める。 軽く塩・こしょうし、熱をとる。
 キャベツは塩を入れたお湯で2~3分程度やわらかくなるまで茹でて、
 ザルにあけ、1枚を3~4つ程度に千切っておく。
②トマトソースを作る。鍋にトマト缶(カットしたもの)を入れ、塩、こしょう、ガーリックパウダー、
 ブイヨン3個を入れ煮つめる。水っぽさがなくなってきたら火を止め、熱を取っておく。
③ひき肉に、①、牛乳30ml、オートミール30g、卵を入れ、手でよくこねる。
 塩・こしょう・ナツメグを入れ、味をととのえる。
④耐熱皿にトマトソースを薄くひき、キャベツを端が軽く重なる様にしき、③の1/3量を重ね、
 とろけるチーズを軽くまぶす。 これを3回繰り返す。
⑤最後に残ったキャベツを千切りにしたもの、トマトソース、とろけるチーズを表面にちらし、
 パン粉と粉チーズを振りかける。
⑥200度に熱したオーブンで、20分~30分程度焼く。
⑦焼き上がったら、オーブンから取り出し、パセリをちらす。

出来上がり。焼きたてのキャベツの甘さがたまりません。
オートミールを入れているせいか、オーブンで焼いても水っぽくならず、
ふんわりした出来上がりで美味しかったです。
冷えても美味しいので、残ったらお弁当に入れて行こうと思います。
あ、そうそう。
トマトソースは、余ったらフリーザーパックに入れて冷凍し、パスタソースとかに
使ってしまいます。余計な味付けはしていないので、いろいろ使いまわせて
便利ですよ。

お気に召したら、クリックしてね♪




◎恐れ多くもレシピモニターに参加中です。
 応援お願いいたします。
      クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪



ミルフィーユ5
スポンサーサイト

コメント

かりのさん、はじめまして。

あしあとリストよりまいりました^^

うわーとっても手のこんだお料理。。
おいしそう♪
具のかさましにもなるのですね~。

実は私もオートミールモニターでした~。
チーズケーキの土台としてオートミールを活用しました。

また遊びに伺います。
よろしくお願いいたします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karino819.blog44.fc2.com/tb.php/48-18e5de41

まとめteみた.【オートミール入り・ひき肉と春キャベツのミルフィーユ風】

オートミール入りのひき肉と春キャベツのミルフィーユ風を作りました。ひき肉は100gしか使っていませんが、オートミールのおかげでボリュームアップ。焼き上がりのキャベツの香りがとっても甘ーくて良い感じでした。◎ひき肉と春キャベツのミルフィーユ風・オートミール入...

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

