かりの食堂@おうちご飯が一番好き

美味しいものを食べたり、料理することが大好きだから、「おうち食堂」開店しました(笑)。 定食屋さん気分で料理を楽しむ毎日です。

◎◎ 職場に差し入れ チーズケーキ ◎◎
おみやげチーズケーキ

昨日の夜、職場に差し入れしようと思って、
またもや真夜中にチーズケーキを焼きました。
焼き上がって、荒熱がとれて、冷蔵庫に入れた頃には
眠くて意識が何処かにいっちゃってました(笑)
朝起きて、食べやすいように切って、紙に包んでシール貼って…。
――何か忘れてる?
そうです、写真を撮ろうと思っていたのに、
気付いたら殆ど包んだ後で、残っていたのはこれ1個!
思い出して良かった…。
ということで、慌ててとった写真がこれです。
ちょっと表面が焼け過ぎちゃったのですが、いかがでしょうか。
端を切り落とした分、食べたら美味しかったので、私的にはOKかな?(笑)

ブログを始めて1週間が過ぎました。
大勢の方がいらして下さって、とっても嬉しいです。
自分でもびっくりしているのですが、
「レシピブログ」様の一人暮しランキングで、3位(!)に入っていました。
…い、良いんでしょうか。本当に?
何だか余りのことに、心臓がバックンバックンしています。
けれど、それもこれも、ここに来ていただいた皆様のお陰です。
本当に有難うございます。この場を借りて感謝申し上げます。
それから、あたたかいコメントは、私の毎日の励みです。
毎日楽しく料理して、ブログも更新していこうと思っていますので、
お暇な時は遊びに来て下さいね。

これからもよろしくお願い致します。

応援しちゃろーたい!(笑) という素敵な方は、よろしかったらクリックしてね♪
真夜中ロールケーキ


昨晩、深夜にロールケーキを作りました。
どーしても、ロールケーキが食べたくなっちゃったんですー(笑)。
一人暮らしの良いところは、作りたい時に作ることが出来るところですね。
それに手作りケーキなら甘さも自分で加減出来るから、
あっさりした甘さのケーキが出来ました。
このロールケーキは、シフォン生地で作っていらした方の
レシピを元にしています。これがふわっふわで良いんですよー♪
ただ私の使っているオーブンレンジはちょっと癖があるので、
平焼きのスポンジは真ん中付近が焦げてくるので、加減が面倒なんです。
でも、その割にはなかなか上手く出来たと思うんですが。…いかがでしょ?(笑)

真夜中に、甘い匂いで部屋中いい感じでした。

かりの

Author:かりの
九州は福岡県春日市在住、美味しいもの作るのも食べるのも大好きな、一人暮し10年目を迎える働くお姐さんです(笑)
体調不良でしばらく入退院を繰り返していましたが、やっと復活しました。また色々作るぞぉ♪

ブログランキングに参加しています。励みになりますので、応援ボタンを押してくださると嬉しいです。

全ての記事を表示する

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

・材料について

ここで使っている材料は、基本的にどこでも買える、ってことが前提です。 でもたまに特殊な材料を使うことがあって、そんな時は大抵ネットで購入していますので、購入先等については記事内でご報告しますね。

・道具について

これも、基本的にどこのお家にでもあるものを使っています。私の家で、現在使用している文明の利器は、ハンドミキサー、普通のミキサー、家庭用のオーブンレンジ、最近ネットで買った『vitantonio』 のバラエティーサンドベーカーくらいです。フードプロセッサーは使ってません。道具をセットしている暇があったら手で刻めーって、包丁使っちゃうタイプです。結構アバウトです。※オーブンレンジはレンジが600w、オーブン温度は最高230度の設定です。

